JCMAエネルギー 一般社団法人 日本住宅工事管理協会

 

JCMA ENERGY

お問い合わせお問い合わせフリーダイヤル 0120-010-015

太陽光Labo

  1. TOP
  2. 太陽光Labo
  3. 市場・情勢
  4. デューデリジェンスとは?今こそ徹底的に太陽光発電の資産価値を守らなければならない理由

デューデリジェンスとは?今こそ徹底的に太陽光発電の資産価値を守らなければならない理由

2018.07.02市場・情勢
デューデリジェンス資産価値

デューディリジェンスとは?

太陽光発電投資に重要な「デューデリジェンス」ってなに?

投資家の間でよく使われる『デューデリジェンス』という言葉を聞いたことがありますか?

これは、太陽光発電投資においても非常に重要な取り組みですので、ぜひ覚えておいてください。

デューデリジェンスとは

デューデリジェンスとは、企業等の資産価値を測ることで、英語ではDue Diligenceと表記します。

デューデリジェンスがどのように利用されるのか簡単にまとめると次のようになります。

●投資先を検討中の方→対象の資産価値を見極めるのに有効
●試算運用中の方→自らの資産価値を明らかにするのに有効
ビジネスシーンにおけるデューデリジェンスの活用例

買収や合併を行う際に伴うリスクを回避する目的で行われます。

【買収する側がデューデリジェンスを行うメリット】
買収先の企業の資産価値を詳細まで調査することで、「今回の買収は見送る」という結論を出すこともできます

【買収される側がデューデリジェンスを行うメリット】
自社の企業価値を証明することができます。
マンション・アパート経営といった不動産投資の活用例

物件の客観的価値を把握する目的で行われます。

【投資を検討している方がデューデリジェンスを行うメリット】
売主側から示されている物件情報だけではなく、物件の詳細な情報について、自分でも調査を行うことで、対象物件の資産価値を把握することができます

【物件を管理している方がデューデリジェンスを行うメリット】
自分の管理物件の資産価値がいかに高いかを示すことができます。

太陽光発電におけるデューデリジェンスの重要性

太陽光発電投資においても、デューデリジェンスは非常に重要です。

「これから事業を行おうという方」「既に発電所を所有している方」それぞれの角度から見ていきましょう。

これから事業を行おうという方

発電所候補地の事前調査(デューデリジェンス)を重視する方が良いでしょう。

というのも、2018年度現在の売電単価は18円ですから、条件の悪い土地であれば売電収入が思ったように得られなくなってしまうからです。

また、それだけではなく、慎重な土地選びを行わなければ、造成費が高くついてしまうなど、導入経費がかさむというリスクも上がってしまいます。

特に今は、良い土地が減ってきています。
太陽光発電設備を設置しようとお考えの方は、方角や傾斜といった比較的分かりやすい条件だけではなく、地盤や周辺環境といった詳細な調査も行う方が良いと言えるでしょう。

既に発電所を所有している方

投資家の間で「デューデリジェンス」の概念が広がっているからこそ、発電所を持っている方はその資産価値を守る必要があります。

そのためにも、「発電所の定期メンテナンス」「発電量のモニタリング」は欠かせません。

管理をきちんと行っていれば、仮に将来「発電所を手放そう」と考えた時に、デューデリジェンスによって発電所の資産価値を高く評価してもらえるため、高く売却しやすくなるからです。

太陽光発電の業者はデューデリジェンスに対する意識の高さでお選びください

当協会では、

●太陽光投資に向いている、資産価値の高い土地調査
●太陽光発電所の、将来の売却も視野に入れた管理体制

について、特に高い意識を持って取り組んでおります。

【土地探し・土地調査で特に重要視している点】
・現地調査
・地盤調査
・周辺環境調査
・地盤に対応した基礎工事
・土木工事や工事計画の洗い出し

【資産価値維持のために実施していること】
・防災を意識した設計
・発電状況に関するご相談受付
・定期的メンテナンス(オプション)

このように、徹底的に発電事業主様の資産を守る取り組みを行っておりますので、安心してご相談ください。

最後に

今回は、太陽光発電におけるデューデリジェンスの重要性についてご紹介しました。

土地探しも、発電所の維持管理も、非常に大切な時代に入っていることがお分かりいただけたと思います。

当協会にご相談いただく事で、今お考えの土地をしっかりと調査し、またその結果に基づいた設計・施工を行っていただけますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

「資産価値の高い太陽光発電」に関するご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

関連記事

お問い合わせ

太陽光発電に関するあらゆるご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-010-015

資料請求・お問い合わせ